田舎≧都会

都会にしかないものは多いけど、田舎にしかないものもある。
都会にしかないものは、作ろうと思えば田舎でもそれはつくれる(はず)。
でも田舎にしかないものは、都会でそれをつくろうと思ってもなかなかできるものじゃない(はず)。
その代表的な例が自然。つまりネイチャー(ジモン)です。

だってさ、都会にいても、星とか見えないやん?
こっちにいれば、ちょっと山の方行けば夜空一面(いいすぎ)の星やん?
それって、ステキやん?
何人かで地べたにあおむけで寝転んで、流れ星が来るのを待つわけです。すげーなーってみんな言うんです。
田舎に生まれて良かったー!ですよ。
こっちに住んでるときはそんなことしたことなかったんだけどね。なんなんでしょうか。
離れてみなきゃその良さはわからないってことか。違うか。
あー、一句詠みたくなってきたぞ。


故郷の 夜空に広がる 恒星群


うまい。100点。