高尾山 第2戦

今回は陣馬山まで登らずに、途中の小仏から下ってバスで帰るコースを選択。
この週末が一番紅葉がキレイってことだったので、4月に登ったときよりも全然人がいた。そりゃそうか。
高尾山って、山頂までは実はかなり楽なんだよね。登山っていう感じじゃない。
頂上についても別に何もないし、初めて来る人は多分期待はずれ。599メートルとそんなに高いわけじゃないしね。
今日は頂上で弁当広げて食べてる人がかなり大勢いたなー。いやいや、そんなに達成感ないし、ここで食べてもねえ・・・って思った。まあ、気分の問題なんだろうけど。
高尾山頂まではどっちかっていうとハイキングっぽくって、そこから陣馬山までが登山って感じがする。
4月はそれなりにいたんだけど、今回は高尾山頂過ぎたら全然人いなくなってた。冬だからか。危険なのか。


てか道中に老夫婦がいたんだけど、おばあちゃんの方が、
「登山なんかね・・・もう絶対しないわよ・・・」
って言ってたのがうけた。おじいちゃん涙目。
そういや高尾山ってミシュランに載ってるんだよね。なんで?もっとキレイな山とかいくらでもありそうなもんだけど。尾瀬の方が100倍くらい上な気がする。ミシュランの調査員も節穴だな。
まあ、前買おうとして何故か買わなかった酉年が超絶可愛いキーホルダー買ったから、満足した!