人類皆兄弟

前の前の会社の人と渋谷で飲み。
この業界(職種?)の特徴だと思うんだけど、自社以外の人(もちろん同業者)との繋がりっていうのが結構ある。他業種でもあるかもしれないけど、ちょっと異常なくらい。twitter始めたときにそう思った。
変な話ライバルと情報共有してるって事になるんだけど、そこにはくだらない争いもないし、変なプライドもない。全体で底上げするっていう理念が浸透していると思う。比較的新しい分野だから、仕事の出来不出来となんの関係もないところを妙に拘る古い考えの人もいないし、いいことだ。
もう30近いし、何が起こるか全く分からないご時世。今まで疎かにしてただけに、出来るだけネットワークを広げるように、知り合いを多く作るようにしていこうと更に思った。
まあ、一日寝ればこの信念もほとんど忘れてしまうんですけどね。でもとりあえず頑張る。