伊豆ヶ岳

土曜日はトレッキングをしに秩父へ。以前登った武甲山もここらへんだったかな。
この辺りまで来ると地元と比べても遜色ないほどの田舎っぷり。まあ落ち着くけどね。
10時に正丸駅で待ち合わせをし、およそ5時間の旅がいよいよスタート。
いくつかコースがあるっぽいんだけど、今回選んだコースはここ↓
伊豆ヶ岳, 正丸峠, 伊豆ヶ岳を越える道|ハイキングマップ(奥武蔵エリア)


一番高い場所でも標高は850メートル程度とさほど高くはないが、割と急な坂が続くところがあり、結構きつかった。
登山をしていていつも感心するのが、年配の人の集団。正直そんなに登山が好きなわけでもなく、元気で若いうちに出来るだけ色んな経験をしたいとか、健康の為とか体力作りとかいう理由で登っているんだけど、この人たちは本当に山が好きなんだろうなって思う。
自分があの年齢になったらたぶん登れないというか、登る気力は起きないと思う。


頂上。特になにもなかった。

個人的に思ったのが、山登りにはやはりハーフパンツが必要だっていう事。
下調べをあまりしてこなかったし、万が一遭難したらやばいなってことで、季節外れのヒートテック&長袖&長ズボンという山をなめきっているとしか思えない格好登り始めたが、結局開始1時間程度でヒートテックと長袖とはおさらば。上半身よりも下半身の暑さが気になり、パンツで登ろうかと本気で考えたりもした。


そんなこんなで終盤のどっかのお寺で見つけたデカイわらじ。

そしてゲタ。


次回の登山は7月の3連休、1泊で北アルプス。参加したい人は言ってね。標高3000メートルオーバーで一気に難易度が上がった気がしなくもないが、予定日までは毎日ランニングでもしようかと思う。