跡継ぎ

地元から離れて暮らしてる場合、長男は実家の問題とか色々考えないといけないけど、次男とかはそういう問題がないから羨ましいよなーとか思ってた。
でも長男が実家に住むとなると、次男は次男で家族を持ったとき、一軒家が欲しいと思ったら買わなきゃいけないんだよね。
どっちにしろ大変だよなっていうお話。
最近実家の店をどうしようかとか結構本気で悩んでるわけですが、せっかく取引先があるんだからそれを親の代で終わらせるっていうのも勿体ない感じがしてるのです。
田舎だと急激なネットの普及のせいで在庫を置いて物を売るっていうのがなかなか難しくなってきてる。だから地方の商店街とかはなかなか酷い有様なんだっちゃ。
親の年代の人たちにネット使ってどうにかすればって言っても分かるわけないし、そろそろ本気で知恵を貸すべきなんじゃないかなと思ってたり。
親がまだ働けるうちにその流れを作っておけば、自分の代になっても既にシステム化はされてるわけだから、なんとでもなるよなって感じです。
まーそんなにうまくいかないのは重々分かってるんだけど、多分損はしないわけだからやるべきだと思ってるんだな。