ぶどう狩り

幼稚園ぶりくらいに行ってきました。もう1ヵ月くらい前の出来事だけど。
一番採れるシーズンはとっくに過ぎていたが、目的は「ぶどう狩り」だ。シーズンなど関係ない。
新宿から特急かいじ(たぶんぶどうの銘柄甲斐路のこと。ざわ…ざわ…の方ではない)に乗り、勝沼ぶどう郷へ。
ちょうどぶどうまつりが行われている日だったのも影響してか、目的地前くらいで渋滞にハマる。
バスの停まってボタンにぶどうがデザインされていて可愛い。
ぶとう狩りの施設に到着し、早速狩り開始。今回行ったところは勝沼グレパーク。

マスターみたいな人がフレンドリーだったので良かった。狩り自体はイメージしてたのとちょっと違ったが、ぶどう狩り機械みたいなのにも乗れたので満足。
ぶどうを完食後、近くの中学校?がぶどうまつり会場になっていたので、乗り込む。
500円でワイングラスと交換でき、いろんな種類のワインが試飲出来る。
酒には興味がないため、あまりグッとこなかったが、酒好きにはたまらないだろう。陽気な欧米人が顔を真っ赤にしていた。
会場をあとにし、これまた近くのお土産屋でピオーネ(たねなしのでかいぶどう)を買う。お土産屋で買ってしまったので、結局自分は一粒も食べられなかったという始末。
まあその店で飼ってた犬が撫でられたのでよしとする。
撫でられると分かるとおすわりするのがギザカワユス。

帰りは行きと同じ特急かいじに乗り、東京へ。
日帰りならお一人様60000ペリカくらいで行けるので、どうでしょうか。8月くらいに行けばかなりの種類のぶどうが食べられるらしいよ。