チャオハン

夕食は殆ど自炊してるんだけど、めんどくさい時によく作るのがチャーハン。
材料も余りものとかで充分だし、調理時間も短くて済む。

パラパラチャーハンってどうやったら出来るんだろうって思って結構色々試してみたけど、油を多めに入れるのと、卵→ご飯→具の順番で入れて、常にフライパンを振って、ガチャガチャやってれば大体パラパラになる気がする。卵とご飯の間は1秒くらいを目安。火力の大きさもあるだろうけど、これで8割近く成功してます。

パラチャーを作りたければ先に卵とご飯を混ぜておくといいってのをよくみかけるけど、ウソでしょ。ガセネタ。あれでうまくいったことなんて1度もないし、逆にベタベタになる。温かいご飯も冷やしたご飯も一緒ってのもあるけど、冷やしたご飯の方がうまくいく。あとは1人前ずつ作るってことくらいかなー。


パラパラチャーハンまとめ
・油多め
・冷やしたご飯を使う(ちょっとほぐした方がいいかも)
・卵入れてすぐご飯いれる
・常に鍋は全力で振る&お玉でガチャガチャ
・多く作るときでも1人前ずつ

これであなたも明日からパラチャーの仲間入り間違いなし。