2009年夏、関西旅行 -1日目奈良編-

東京駅
発車時間の大体20分に待ち合わせ。が、東京駅へ向かう電車が遅れているとの連絡。いきなりのアクシデント。
やっぱり旅はこうでなくちゃ。
なんて余裕があるはずもなく、そわそわそわそわ。先に朝食も買っておけないくらいそわそわ。
結局乗車10分前くらいに頃到着。意外と余裕。朝食を買って乗車。向かうは京の都。
朝食はサンドイッチ。いや、サンドウィッチ。おにぎりにすれば良かった。

東海道新幹線〜京都
前日は石川遼くんも出場していた全英オープンの初日。ゴルフ屋のせがれとしてチェックすべきだったけど、旅行の為に早寝。0時前に寝たからそうでもないか。
それでも5時間くらい寝たので新幹線内では一睡もせず、得意のマシンガントークで場のテンションを上げる。
あっちゅーまに京都駅に到着。

京都駅〜奈良駅
奈良には停まらないやつに乗ったので、奈良駅まで引き返す。大体1時間くらいで到着。
観光客が多そうなこの時期でも普通に座れた。東京の混みかたが異常なのか。
初めて奈良駅で降りたけど、思ったより小さい駅だった。せんとくんとか貼ってあってきもい。

奈良公園
ここはずっと行きたかった場所。鹿に囲まれて鹿せんべいをあげる夢がやっと叶った。
普通にそこらへんに鹿がいて笑った。バンビかわいい。
鹿せんべいは150円で15枚かな。鹿ちゃんは売ってるせんべいを食べない。その代わり買ったらすぐに寄ってくる。なんという賢さ。
せんべいを持ってる人によってきて、ちょうだいちょうだいって感じでお辞儀する仕草がかわいい。かわいいんだけど、角が立派な鹿だと普通に痛い。食べるときは手を噛まないように受け取ってくれる。

東大寺
東大寺に向かう道も鹿だらけ。いわゆる癒しストリート。
奈良の大仏が屋内にあるっていうのを初めて知る。なにこれ超デカイって感じでもなかったから、ちょっと期待はずれ。
境内は趣があり、風情があり、日本情緒があふれ、わびさびだった。

昼食〜京都
駅方向に向かって歩いている途中で人力車に乗りませんかと声を掛けられる。
延々説明させときながら、結局乗らない方向へ。お値段聞いたら8,000円ですって。高いよ。説明してくれたお兄さんから教えてもらった所で昼食。
昼食はミックスランチをチョイス。奈良まで来といてミックスランチですか。
奈良駅へ向かう途中、古梅園ってところの墨を買いたいらしいので立ち寄る。本店は閉まってたけど売ってる店が近くにあった。書道といえば莫山先生。
相変わらずの暑さの中、お次は京都へれっつごうどす〜。

1日目京都編に続く。