2009年夏、関西旅行 -1日目京都編-

奈良駅〜京都駅
鹿ちゃんに別れを告げ、京都へ。
まずは宿に荷物を置きに行く。泊まったところはホテルオークス京都四条。
早めに予約したせいか、最上階を用意してもろた。でもやっぱりユニットバスなのね。
ちなみにこの旅での旅行代金はお一人様34,000円くらい。安い。
古いガイドブックを持ってきていた為、なかなか宿を見つけられず。これも旅の醍醐味。ただの方向音痴説も浮上。


清水寺
最初の行き先は清水寺。何回か行った事はあるが、夏は初めて。
記憶していたよりも坂が急でなく、清水の脇の甘さを感じる。こんなにも近い存在でいいのか。
逆光に苦しみながらも清水の舞台をバックにしたお決まりの写真を撮る。
途中舞妓はんを見かけ、京都に来ていることを実感。16歳〜20歳までしか舞妓になる資格はないらしいが、これは他の旅人の話を盗み聞きしたものなので、信憑性は低い。


音羽の滝
結構な有名どころでもある清水寺音羽の滝。3つの筋から水が流れていてそれぞれに意味があるらしいが、説明が見当たらなかったので適当に飲む。
「どうせ水の出処は一緒でしょ」と思ったことをそのまま口に出したら、なんでそんなことを言うのと怒られる。必要なのは少年のこころ。
水飲み用の柄杓は紫外線滅菌消毒が施されており、潔癖な人でも安心。
ソフトクリームを食べながら坂を下る。抹茶ではなく白桃バニラ。食べたいものを食べるのがポリシー。


おみやげ
1日目の観光はここまで。時間に余裕があるのでお京都タワー下にあるおみやげ売り場に寄る。
ミッキー、ミニーが着物を着ている京都限定ストラップを探したけど、デザインが変わっていた。前のが良かったのに。
八つ橋は日持ちしないのが弱点。自分用に1箱買う。普通の八つ橋ではなく、マスカットとかみかん味のやつ。女子か。
京都の駅ビルはと原広司という有名な建築家が設計したらしい。屋上が庭園みたいになっており、建築家としてのこだわりが見え隠れ。


夕食
駅ビルにあるお店で夕食を済ませようと思ったが、いまいちここだという所がない。ラーメン専門フロアみたいなところもある。
ご飯を食べて終わってから移動するのも面倒だろうということで、結局宿近くの居酒屋で済ます。豆腐、エイヒレ、お茶漬けなど。おおきに。


2日目京都前編に続く。