2009年夏、関西旅行 -2日目京都前編-

朝食〜嵯峨野
朝食は前日にローソンで買った桃ゼリー。むつごい。
嵯峨野(嵐山)までは路面電車で四条から30分くらい。
路面電車に乗ったのは高校の修学旅行で行った長崎以来。泊まった宿が硫黄臭かった記憶がある。あれは失敗だった。
前日に京都駅で1日乗車券を買ったが、嵯峨野は対象外という波乱。
まずは渡月橋まで行き、写真をパチリ。ここらへんはやっぱり紅葉の季節のほうがキレイ。
当初は自転車をレンタルする予定だったが雨の予報なので歩いて行くことに。文明の利器に頼るのはよくない。


二尊院
二尊院には幸福の鐘というのがある。
一度目は、自分が生かされている幸せ。
二度目は、生きとし生けるものに感謝。
そして三度目は、世界人類の幸せを祈願する。
だそうだ。
人類皆兄弟ってことで3回鳴らそうとしたが、先に鳴らし終わり後ろでウロウロしていたおっさんから、1回鳴らせばいいよ。2人で1回鳴らせばいいんでないの。他人のことなんか考えなくていい。との適当発言を頂戴した。
それにおとなしく従う。NOとは言えない日本人。


祇王寺
ここにはネスカフェの香味焙煎のCM撮影でも使われた庵がある。
かなりわびさびな場所で暑さを忘れるほど。
「あー本木(雅弘)が出てるCMのところね」
「違う」
「・・・」


昼食〜竹林
化野念仏寺まで行ったあたりでひとまず昼食をとる。
京都(嵯峨野?)は豆腐推しらしいので、冷奴そば定食を注文。豆腐は味がないからあまり好きではないけど、なかなか美味。

竹林がなかなか見当たらないので、ガイドブックを見る。どうやら嵐山駅周辺にあることが判明。ガイドブック最高どす〜。
ようやく竹林に到着。マイナスイオン出しすぎ。
竹林をバックに写真を撮ってもらうが、撮れていない。それでもありがとうございました。ビバ日本人。
モジモジしていたら腕に自信のありそうなおっさんが声を掛けてくる。あれも入るようにした方がいいよね。これも入るようにした方がいいよね。日本人は親切。

バスに乗って龍安寺へ。


2日目京都後編に続く。