2009年夏、関西旅行 -3日目大阪編-

四条〜大阪港
舞妓はんに別れを告げ、くいだおれの街へ。
帰りは新大阪からなので、ロッカーに荷物を預ける。駅員の愛想が良すぎ。


海遊館
一時期関西に住んでたときも行ってなかった場所。一人じゃ行けねえづら。
意外に遠くて着いた頃には11時。しかも混んでる。三連休だから当たり前か。
ここのウリは巨大水槽とジンベエザメかな。ジンベエザメデカ過ぎ自重。

エイにつかまって泳いでる魚がいる。卑怯な藤木魚と心の中で命名

ジンベエザメと記念写真が撮れるコーナーがあったが、レプリカ。なんだそれ。
ふれあいライブ館というところでサメとかエイに触れる。そしてカワウソがかわいい。


昼食
軽く時間が押しているので、海遊館を出て近くにあるお店で昼食を取る。
焼肉定食をチョイス。大阪まで来といて焼肉ですか。
ここらへんは天保山というらしい。大観覧車がある。


なんば
大阪は観光スポットが結構密集しているので良い。狭いとも言う。なんばから歩いて心斎橋方向へ。
ミッキーたこ焼きバージョンのストラップを買う。質も良く、なかなかかわいい。


心斎橋
渋谷の大阪版といったところか。人が多くて汚いところがそっくり。活気の良さは大阪のほうが数段上。ギャル男もちらほら。
グリコの看板と同じポーズで写真を撮る。恥ずかしかったので足は挙げていない。くいだおれ人形ってどこに引っ越したんだっけ。
たこ焼きを食べる。おとなもこどももおねーさんもスーツ姿のサラリーマンも道頓堀川の橋の上で食べる。


とんぼりリバークルーズ
何十分かに1度くらいのペースで行われているようだ。道頓堀川からの眺めを船に乗って見ることが出来る。
現在道頓堀川をキレイにしようとする計画が進行中らしい。
真珠は1日にドラム缶1本分の水を浄化出来るらしく、道頓堀川で養殖することで一石二鳥というわけだ。


新世界
お目当ては通天閣。正直がっかり観光スポットのひとつだと思う。
ビリケンさんと一緒に写真を撮る。ビリケンの顔真似するのを忘れた。
早めの夕食。ふぐ料理店らしき所へ。でも食べたのは寿司とパフェ。


新大阪駅〜東京駅
時間が微妙だったので予定していた大阪城はまたの機会に。スローライフ
おみやげを見て回り、新幹線の時間まで座り心地のよい椅子で休憩。
新幹線の中でべらぼうに旨い551の豚まんを食べながら、眠らない街へ。