2009年冬 箱根 -1日目-

箱根へ
8時53分、品川発の電車に乗り、強羅へ。
約2時間、東海道線小田急線、箱根登山鉄道などを乗り継ぎ、ようやく到着。
箱根は生憎の雨模様。当初の予定では初日彫刻の森、2日目はロープウェーに乗り色々観光の予定だったが、彫刻の森の観光は晴れてた方がいいだろうってことで急遽初日と2日目の予定を変更することに。
まずは旅館へ行き、荷物を預ける。

予定変更を変更
予定を変更し、ケーブルカーとロープウェーで桃源台を目指す。
が、冷静に考えると観光メインの日の方が晴れてた方がいいかなってことで、当初の予定に戻す。日曜は晴れの予定だし。
ケーブルカーで1駅行ったところで途中下車。歩いて強羅へ戻る。1駅しか乗ってないのに410円。

昼食
当初の予定に変えたことで時間的な余裕が出たので、まずは昼食をとることに。
田むらってとこのカツ丼が有名らしいので行ってみると、長蛇の列。。諦めて近くのそば屋に入る。
頼んだのはそばAセット。
そばとかうどんとかってあんまり好きじゃないけど、ここのは旨かった。細麺が好み。

彫刻の森
本日のメインイベント、彫刻の森探検隊。
入り口に猫がいた。

ピカソの館を隅から隅まで見る。ピカソ波乱の人生が書いてあるボードが所々にある。途中でめんどくなって読んでない。

結構な雨だったけど足湯に入る。一応屋根付いてるからね。思った通りに気持ちよく、結局30分くらい浸かった。

最後にステンドグラスになっている棟みたいなのに登って終了。

旅館
15時30分、早めのチェックイン。
今まで泊まった中でもダントツに贅沢な旅館。破産も近い。
夕食が20時からの部しかとれなかったので、先に温泉へ入る。
温泉に行くまで一回渡り廊下みたいなところを経由しなきゃダメ。冬は寒い。設計ミスを連呼。
夕食の前に写真撮ってくれるサービスがある。普通のデジカメで撮られる。それだったら持ってきたデジカメで撮ってもらったほうがええやん。

夕食
2種類のうちから好きな方を選ぶシステム。寿司がある方にする。

フルコースすぎてお腹いっぱい。今回は誕生日のコースみたいなので予約したので、夕食の最後にケーキと酒、さらにメッセージカードももらった。なんという辱め。

夕食でこんなに満腹なのに、さらにケーキはキツい。
朝はコーヒー飲み放題、22時から24時の間はそば食べ放題。どんだけ食わせる気やねん。フードファイターにおすすめの宿。

大浴場
2度目の風呂。メイン風呂。メインっていうのは、頭洗ったり体洗ったりすること。
先客が1人しかいなく、しかも途中で出て行ったから独占状態。
割と好きなサウナもあったけど、狭くて超暑かったから5分でギブ。出口が開かなくなってたらどうしようと思い、その分の余力は残しての退出。
炭のシャンプーとかボディソープがあったので使ってみる。感想はない。
風呂上がりに体重計に乗ってみる。絶句。過去最大体重の63kg。一回降りて、乗り直したほどビックリした。

2日目に続く。